サツマイモ
先日、弟の家で子供たちを連れてサツマイモ堀りを させてもらいました

今年は、小さいのばっかりだぁ~って言っていたけど、子供たちは楽しそうに 折れないように

少しずつ 掘っていました

IMG_20171009_101404_convert_20171012113107.jpg

画像が、縦になりません・・・

見にくい写真ですいません

IMG_20171009_102945_convert_20171012113143.jpg

小学校では、全然とれなかったみたいで(ひなぼー)

一番喜んでいました

今日は、ゆのりんが、保育園で芋ほりをしています。大きいの採れたかな???

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking




[2017/10/13 05:00 ] | 家庭菜園 | コメント(2) | トラックバック(0)
大根
近所の人から、新鮮なお野菜をたくさん頂きました

ブロッコリーと大根

こんな、おもしろい大根を発見

DSCF1154_convert_20151123100008.jpg

筋肉マッチョな大根です

味は、甘くて美味しかったです

DSCF1155_convert_20151123100119.jpg

重たいらしい・・・

DSCF1004_convert_20151123100227.jpg

さて、問題です

この目は、だれでしょうか

ホクロで分かっちゃうかな・・・

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking

[2015/11/30 05:00 ] | 家庭菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
きゅうり
ついにひなぼーが、大好きなきゅうりを畑で収穫しました

でも土に栄養がないのか、水やりが少なかったのかみんな小さいし

変な形です

DSCF9747_convert_20150726150934.jpg

もうこれ以上成長しないですね・・・

DSCF9748_convert_20150726151034.jpg

中身も白っいし種大きいし・・・

でもひなぼーは、自分で最初から最後まで漬物を一人で作れるようになったね

DSCF9749_convert_20150726151131.jpg

ひなぼーが、初めて一人で作れるようになった料理だね(料理じゃないかな

DSCF9750_convert_20150726151236.jpg

夏休みの宿題で 野菜をつかった料理で絵日記ってのが1枚あって

さっそく書いていました(他2枚の絵日記のあり)

少しずつ終わらせるよー

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking

[2015/07/30 05:00 ] | 家庭菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
収穫
暑い・・・本当に暑いですね・・・

でも野菜達が、育つにはいいですね

って事で、トマトカブを収穫しました

DSCF9582_convert_20150713103839.jpg

トマトは、まだまだ採れそうです

DSCF9584_convert_20150713104526.jpg

カブは、小さい種類のカブなのでこの大きさが収穫の時期ですね

カブは、全部収穫しました

煮物や味噌につけて食べました

ひなぼーが、いっぱい食べてくました

そして昨日は、暴風警報が出なかったので普通に学校へ行きました。

終業式を1日早くしたので変な感じですが・・・

通知表は、1年の時と同じで図工と体育は、ずば抜けて良いですね

あとは、まぁーまぁーって感じです2学期も頑張ろうー

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking


[2015/07/18 05:00 ] | 家庭菜園 | コメント(2) | トラックバック(0)
我が家の畑です

もうこの時期は、草がすぐ生えてくる・・・しかもゆのりんの調子が悪い時は外にも出れないので

草ボーボーです

トマトは、少しずつ収穫して食べています

DSCF9557_convert_20150708101929.jpg

きゅうりも出来てきましたきゅうりの成長は早いから、すぐ食べれるようになるな

まだ小さいですが・・・

DSCF9560_convert_20150708102835.jpg

かぶも 大きくなってきました

収穫が楽しみです

DSCF9561_convert_20150708102948.jpg

話しはかわって

ゆのりんとかくれんぼ・・

すぐ見つかります

DSCF9336_convert_20150708103030.jpg

いつも同じ場所だし

わざと探しているふりして

『あれーゆのりん いないあぁーどこいったー

って言うと

『ママーこっちよー』って教えてくれます

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking


[2015/07/13 05:00 ] | 家庭菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>