工作
本当に工作が大好きなそらぼー・・・1年生は、夏休みの宿題の工作は、やっても やらなくても

いいのに、すでに2つ目の作品が出来上がりました。

DSC01266_convert_20170726100833.jpg

紙皿を土台にして

DSC01268_convert_20170726101251.jpg

リンゴの木を書いて

DSC01272_convert_20170726101416.jpg

リンゴもたくさん作って完成です。リンゴの裏には粘土を付けてあります。

ユラユラするので、リンゴが落ちたら負けです

なかなか楽しくて、ゆのりんがよく遊んでくれるので学校に提出する前に破壊されないようにしなくちゃね

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking


[2017/07/29 05:06 ] | 小学校 | コメント(2) | トラックバック(0)
ポスター
夏休み中でもプール&学習があり小学校へ行く日があります。学校へ行ってくれるので助かるのですが・・・

なんせプールで疲れて帰ってくるので午後から昼寝しちゃいますよね

なので終業式の翌日は、学校が休みだったのでポスターの絵を書きに行きました(機関車の絵を選んだので)

朝の涼しい時間とはいえ暑かった~機関車をクレヨンで塗ると悲惨なことになるのでクーピーと

絵具で塗りました(絵具は家に帰ってきてから)

DSC01255_convert_20170726092709.jpg

自由研究は、10円玉を色々な調味料を使って綺麗にしたり

DSC01245_convert_20170726093057.jpg

マヨネーズのあとが、残って面白かったね

DSC01259_convert_20170726093157.jpg

オレンジの皮で落書き消したり

DSC01262_convert_20170726093252.jpg

オレンジの汁で発泡スチロールを溶かしたりしました。

そらぼーは、日誌(ほぼ終了)・ポスター・読書感想文・自由研究・工作2つ

終わりました。今、ブログを書いてる後ろで2枚目のポスターを書いています。あとは、作文だね。

ひなぼーは、日誌(半分)・読書感想文・作文・漢字&算数プリントが終わっています。

ひなぼーの自由研究は、太陽をつかってやる理科の実験なので晴れた日にやろうと思います。

DSC01265_convert_20170726094430.jpg

そらぼーは、夏休み中にママのお手伝いを色々やって、楽しいお手伝いと嫌だったお手伝いのランキングを作文に

書くそうです。なので料理のお手伝いをしている所

まだまだ先は長いな・・・そして毎朝ゆのりんが泣くようになるし・・・私も お休みしたいーって

勘弁してくださーい

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking






[2017/07/26 09:54 ] | 小学校 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休みスタート
今日から夏休みです・・・今年は、⚽サッカーが、土曜日・日曜日・平日ナイターとあるので・・・

忙しいです。その中で、出来るときに早めに宿題を終わらせたいと思います。

作文以外は、7月末までに終わらせるのを目標にしてますが・・・なんせ今年は、ひなぼー&そらぼーいるので・・・大変だな

先週サッカー教室の仲間で(全学年)フェスティバルをしました。毎年やっている行事みたいですよ

snap_poohsandaisukiyo_2017738243.jpg

みんなでチームに分かれてリレーをしたり

snap_poohsandaisukiyo_20177382958.jpg

(右)ひなぼーは、3人4脚をやってたね

snap_poohsandaisukiyo_20177383147.jpg

あとは、ドリブルでタイムを計ったり、PK対決したり色んなゲームをしました。

DSC01206_convert_20170719081635.jpg

暑い中、朝から夕方まで 楽しんでました。

企画してくれた6年生の保護者の方、コーチさんに感謝ですね。

子供たち、学校の運動会より最高に楽しかった~って言ってました

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking


[2017/07/21 05:00 ] | 小学校 | コメント(0) | トラックバック(0)
授業参観
昨日は、小学校の授業参観でした。

教室前には、絵を書く会で書いた作品がはってありました

そらぼーが書いた亀の絵です

snap_poohsandaisukiyo_201766143925.jpg

色の塗り方が、上手ですね

ひなぼーは、友達が習字を書いている所の絵でした。去年は、自分がお茶摘みをしている所の絵でした。

1年生は、亀の絵で特選。2年生は、絵本を読んでもらって想像した絵(鬼)を書いて佳作でした。

そして3年生・・・4年生・・・の絵を見て分かりました。ひなぼーは、人の絵を書くのが苦手みたいです。

だれでも得意、不得意がありますよね

授業参観の内容は、そらぼーは折り紙を使って色んな形に切っていました(パパ&ゆのりん参加)

ひなぼーは、消防団の方や消防士の方に聞いた話をまとめてグループごとにまとめていました(ママ参加)

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking





[2017/06/11 04:34 ] | 小学校 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポスター
1年生になって、最初の大きな宿題がポスターです。

ひなぼーの時は、本当に大変でした。今ではポスター大好きで夏休みの宿題では7枚書いてましたが・・・

DSC01027_convert_20170417152925.jpg

そらぼー全部一人で書いてくれました。

『やったー絵具使っていいの』ってスラスラ1時間で書き上げてくれました

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking

[2017/04/18 05:00 ] | 小学校 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>