お祭り
土曜日・日曜日と地元のお祭りでした

土曜日は、神輿でご近所さんを まわるのですが 1時間半歩いた時に雨が降ってきたので

途中で中止になりました(残りは高学年の子供と役員が車で まわりました)

1508025303253_convert_20171015104006.jpg

かっこいい後姿ですね(まん中が、そらぼーです)

snap_poohsandaisukiyo_2017100104654.jpg

晴れていたら4時間歩く予定でした

少しでも歩けて良かったね

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking


[2017/10/17 05:42 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
あさがお
小学校での夏休みの宿題。あさがおの観察

ゆっくり咲き始めたため、まだ咲くときもあります・・・。

夏休み明けに、あさがおの種を持っていく時があり一緒に集めたのですが・・・。

今日あさがおを見たら

DSC01563_convert_20171013090639.jpg

ん??新しく芽がでている

おかしいぞ??

DSC01564_convert_20171013090605.jpg

こんなに枯れてきているのに

そらぼーに聞いてみました

DSC01463_convert_20171013090534.jpg

ママがいない時に、種を取ったんだけど どこにやったらいいのか分からないから

土に埋めたんだって

だめだよ~今種を植える時期じゃないからね

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking


[2017/10/15 05:05 ] | 小学校 | コメント(0) | トラックバック(0)
サツマイモ
先日、弟の家で子供たちを連れてサツマイモ堀りを させてもらいました

今年は、小さいのばっかりだぁ~って言っていたけど、子供たちは楽しそうに 折れないように

少しずつ 掘っていました

IMG_20171009_101404_convert_20171012113107.jpg

画像が、縦になりません・・・

見にくい写真ですいません

IMG_20171009_102945_convert_20171012113143.jpg

小学校では、全然とれなかったみたいで(ひなぼー)

一番喜んでいました

今日は、ゆのりんが、保育園で芋ほりをしています。大きいの採れたかな???

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking




[2017/10/13 05:00 ] | 家庭菜園 | コメント(2) | トラックバック(0)
運動会
ゆのりん土曜日に運動会をしました。朝6時半まで降っていたので中止かもって思っていましたが

なんとか運動会ができました

ゆのりんにとって2回目の運動会です(年中)

徒競走見事1位を取れました~

snap_poohsandaisukiyo_2017101141553.jpg
体育遊びでは、5段の跳び箱を飛び(最後にお尻が少し当たったけどねぇ~がんばったね

snap_poohsandaisukiyo_2017101142059.jpg
前回りも上手にできました。回った後もヒジが、伸び切らず静かに着地することができました

snap_poohsandaisukiyo_2017101142416.jpg
ダンスが、大好きなゆのりんは、完璧にリズムがとれていました

snap_poohsandaisukiyo_2017101142711.jpg
小学生の競技もあって、ひなぼー&そらぼーがんばってオセロゲームしていました

保育園の運動会は、午前中で終わるのであっという間ですね。

来年で保育園の運動会は、最後ですね。しかも来年は、私が役員になのでゆっくり競技見れないかもな・・・

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking


[2017/10/10 05:10 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
レジの玩具
ゆのりんの誕生日プレゼントにレジの玩具をもらいました。

まだ来月なんだけどね~ゆのりんの誕生日・・・

一緒に買い物に行くと、セルフのレジをやりたがるゆのりんには、うれしいプレゼントだね

DSC01533_convert_20171006192438.jpg

お金の計算や、おつりの計算は、そらぼーの勉強にもなるしね。

ただ、たくさん買い物をして、お金を出すのが大変だと分かるとカードを使おうとするゆのりん・・・

お金の勉強にもなるね(3150円だと1000円札3枚+100円1つ+50円玉1つなど)

そんなゆのりん、すこし風邪気味。部屋でママゴトしていて・・・どうやら リカちゃんも風邪みたい

DSC01534_convert_20171006192643.jpg

この白いヒモは、点滴らしいよ

DSC01536_convert_20171006193055.jpg

ひなぼーにパズルも買ってもらいました。

今のところ、ゆのりんが一番よくやってますが・・・ひなぼー都道府県40個ぐらいは覚えたから

あと少しだね

学校で、まだ習ってないけど、絶対に4年生で覚えないといけないので、はやめに覚えさせています。

明日は、ゆのりんの運動会です晴れますように

応援
ぽちっとお願いします!!
         ↓



FC2Blog Ranking




[2017/10/06 19:41 ] | おすすめおもちゃ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>